スポンサードリンク

紙婚式,藁婚式,革婚式,木婚式,銅婚式について

紙婚式とは
 結婚丸1年を迎えた夫婦が祝う結婚記念日です。アルバム・便箋・ペーパークラフトなどの紙製品を贈ります。

藁婚式とは
 結婚後2年を迎えた夫婦が祝う、質素倹約を意味し、贅沢を戒める結婚記念日です。日頃の質素倹約、贅沢を戒めるための結婚記念日ですから、お互いが質素倹約に努め、将来に備えて堅実に人生をともに歩んでいくことを認識しましょう。木綿のハンカチ・コットンのテーブルクロス・綿素材のシャツや衣類などの贈り物が贈られる場合が多いようです。

革婚式とは
 結婚後3年を迎えた夫婦が祝う記念日で、そろそろ倦怠期なので、革のように粘り強くという意味合いの結婚記念日です。結婚後3年ともなると、新婚当初のような新鮮さやドキドキ感も薄れ、いわゆる倦怠期に入り、お互いが生活感にどっぷり浸り始める頃。しかし、そんな時こそ革のように粘り強く、お互いの絆が強固になるよう末永く、使えば使うほど味わいが出てくる革のような、味な夫婦になることを目指す日です。バックやベルト・財布などの革製品を贈りましょう。

木婚式とは
 結婚後5年を迎えた夫婦が祝う、夫婦がようやく1本の木のように一体になれたという意味合いの結婚記念日です。このころになると、ようやくお互いの意志の疎通が潤滑となり、ツー・カーの関係が成立する頃、そんなお互いが、一本の木のように一体になったことを認識する日です。木製のフレーム・観葉植物・家具製品などを贈りましょう。

銅婚式とは
 結婚後7年を迎えた夫婦が祝う、家族、財産の安定を銅に例えるという意味の結婚記念日です。毛織物婚式ともいわれます。家族や財産の安定を銅に例えて、結婚生活・家庭生活の安寧を願う日であり、この頃になると、新たな家族の存在もある場合もあります。その家族のためにもお互いの絆を深めつつ、家族の絆を大切にし、家庭円満・安定を守ることを認識する日です。銅製の調理器具・銅イオン成分(抗菌作用)入りの靴下・毛織物(靴下・セーター)などを贈りましょう。

結婚記念日エントリー一覧

紙婚式から銅婚式までの主な結婚記念日
紙婚式とは 結婚丸1年を迎えた夫婦が祝う結婚記念日です。アルバム・便箋・ペーパークラフトなどの紙製品を贈ります。藁婚式とは 結婚後2年を迎えた夫婦が祝う、質素倹約を意味し、贅沢を戒める結婚記念日です。日頃の質素倹約、贅沢を戒めるための結婚記念日ですから、お互いが質素倹約に努め、将来に備えて堅実に人生をともに歩んでいくことを認識しましょう。木綿のハンカチ・コットンのテーブルクロス・綿素材のシャツや衣類などの贈り物が贈られる場合が多いようです。革婚式とは 結婚後3年を迎えた夫婦が祝う記念日で、そろそ...

錫婚式以降の主な結婚記念日について
錫婚式とは 結婚後10年を迎えた夫婦が祝う、錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えるという意味の結婚記念日です。アルミ婚式ともいわれます。錫を用いた食器や製品などは、大切に使えば使うほど美しさと柔らかさを兼ね備えた光沢を放つ性質があり、古くから、私たちの生活には欠かせない生活必需品の材質として重宝される金属。愛情を持って大切に使えば使うほどやわらかな美しい光沢を放つ、そんな錫のように、家族の他の人々にも重宝されるような、社会の一員としての自覚を持つ夫婦となり、さらに、お互いを高め、尊重し合える夫婦...

スポンサードリンク

このページの先頭へ

inserted by FC2 system