スポンサードリンク

エイプリルフールとは

 エイプリルフールは、英語でApril Fool's Day、フランス語でPoisson d'avril(プワソン・ダブリル・四月の金魚)漢語的表記では、万愚節 または 愚人節とも呼ばれる毎年4月1日には嘘をついてもよいという風習のことです。ただし人をからかうような、害及び罪のない嘘に限られます。

 日本語の直訳では〝四月馬鹿〟ですが、元来、日本での4月1日は、「日頃の不義理を詫びる日」でした。イスラム教圏の地域では、この風習は著しくコーランに反している為、禁止されているのだそうです。

エイプリルフールの期限

 エイプリルフールの起源は定かではありませんが、有力な説を1つ紹介しておきます。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたといわれます。1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したことにより、これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎを始めたということが起源とされる説が有名です。

 そのほか、インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたところ、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もあります。

スポンサードリンク

このページの先頭へ

inserted by FC2 system